

お世話になってます

いきなりですが・・仕事退職しました!

新しい方への引継ぎやなんやらで、9月は本当にバタバタしっぱなしでした
はやいようで、長かった1ヶ月・・。

今週から、生まれて初めての専業主婦生活を
エンジョイしています
まだ体が慣れていないので、
いつもどおり朝早く目が覚めてしまうんですが
「あぁーもう仕事行かなくていいんだぁ」と思いつつ
二度寝する瞬間がたまらなくうれしいです(笑)

6ヶ月間私と一緒に仕事についてきてくれたベビーにも
本当に感謝です

これからは、このブログももう少し頻繁に更新できたらなぁ
と思う今日この頃です。

今週から妊娠7ヶ月に突入です!!
こののんびり生活もあと4ヶ月・・あっという間ですね。
なんだか実感沸きません

今日は、そんな私の妊娠生活に欠かせない
「お世話になってるもの」紹介します。

こちらは左がヴェレダのストレッチマークオイル、
右が100%純ココアバターです。
279
ヴェレダのほうは、オーガニックのビタミンEオイルです。
ビタミンEは肌の蘇生を促してくれるらしく、妊娠線予防に欠かせない成分です。
これはオレンジのようなとーってもいい香りがするので気に入っています。
今のところ妊娠線もできていません

ココアバターは皮膚を柔らかくしてくれる効果があり
保湿力もとてもいいです。
シミなども薄くなるので、顔にも体にも大活躍してくれています。
香りはまさしくカカオなかんじで、自分がチョコレートに
なったような気分です(笑)

こちらはボディショップのボディバターです。
(ワイルドチェリーの香り)
276
これはお尻やふとももなど
お風呂上りに乾燥しないように使っています。

妊娠中期もあと1ヶ月!
後期に入ると赤ちゃんがグッと大きくなるらしいので
妊娠線注意です~

さて、昨日の晩ご飯は・・
枝豆とじゃこのご飯。
277
じゃこはごま油で炒めて、枝豆はさっと湯がいておきます。
昆布とお醤油で炊き上げたご飯に混ぜて完成
枝豆の香りと食感がやみつきです~

そしてこちらがあじのつみれ汁です。
278
人参・大根・白菜・ねぎ・豆腐・あじのつみれ・・が入っています。
お野菜たっぷりカルシウムたっぷりです。
最近涼しくなってきたので、汁物は温まっていいですね

これからお鍋の季節がうれしいです



theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

ビーンズとタブリサラダのピタサンド

最近朝晩とっても涼しくなってきましたね

9月いっぱいで仕事を辞め、出産&育児に専念するつもりでいるんですが
仕事の引継ぎなどで、毎日目が回る忙しさです

でも、こんなバタバタするのもきっとあと2~3日・・
なんだかまだ実感が湧きません

妊娠6ヶ月も後半に入り、ベビーの胎動も
日に日に増しています。
特にベビーの動きが活発になるのが
「私がお腹が空いている時」と、「私がご飯食べた後」

まるで「ママ~お腹空いたよ~」ドンドンッ
「ママ~ご飯美味しいよ~」ドンドンッ

とキックされているようです(笑)

それ以外の時がとっても静かなのが本当に不思議です。
さっきまであんなに動いてたのに~?!

私も旦那様もかなりの食いしん坊なので・・・
「さすが私たちの子だね」と二人で笑ってます

さて、今回はお野菜だけのヴィーガンディナーです。

いきなりビーンズが食べたいと言い出した旦那様・・
家にあるのはドライビーンズのみ。
ふつうは一晩かけて水で戻すんですが・・
そんな時間はないので、硬いままのお豆さんを茹でてみました
268
水で戻さなくても、きっとすぐに柔らかくなるんじゃないの~?
・・と、思った私がバカでした

水を足しつつ茹でること1時間30分!
あーぁ時間かかった~
茹でても茹でても全然柔らかくなってくれないお豆さん
みなさんには、お水で戻しておくことをおすすめします

根気強く茹でて、やっと柔らかくなったビーンズに
トマト・玉ねぎ・ピーマン・パクチー・にんにくを
ミキサーでジュース状にしたソフリートというものを
入れてさらにグツグツ煮込みます。
274
↑こちらソフリートです。色んなお野菜で作れます。
ほうれん草とか小松菜とか入れて作るのも好きです。

そして、ハーブ・スパイス・塩・ケチャップを入れ味を整えたビーンズがついに完成!
269
写真の見た目はあまり良くないですが
お味は今まで作ったビーンズの中でも1・2を争う味でした
1時間半も煮込んだ甲斐があったかな(笑)

豆を煮込んでいる間にピタパンを焼き、
フムスとタブリサラダも作りました。
270
↑こちらもうお馴染みのヒヨコマメのフムスです。
ガーリックとレモンが効いています
271
↑こちらはタブリサラダです。
中近東のほうでよく食べられている小麦とパセリのサラダ。
味はレモンとハーブのさっぱりとした味です。
つぶつぶした感じがクスクスと似てるかな??
今回、キュウリとトマトも入れました。

やーっとすべての準備が整ったので、
ピタパンにはさんでいただきます
272
全部はさむとこんなかんじ
レタスも入れました。
273
欲張って詰めすぎると、ピタパンがパンパン

個々にそれぞれ美味しいんですが、全部一緒にこうして食べるのが
やっぱり一番おいしい気がします

ベビーにがんがんキックされながら、大満足のディナーでした









theme : 作ってみた
genre : グルメ

鯵の竜田揚げとひじきご飯

今週から妊娠6カ月目に突入です

つわりの3カ月は毎日がとーっても長かったのに、
安定期に入ってから月日がたつのが本当にはやいです
赤ちゃんがママのお腹にいられるのは本当に一瞬なんだなぁ・・。

アメリカでは妊娠期間は9カ月。
“NINE MONTHS”というヒューグラントの映画もありましたね、昔。
でも、日本では10カ月なんです
なんだか不思議ですよね。
たぶん妊娠週の数え方の違いだと思うんですけど・・

なので、義理のご両親に今何カ月?なんて聞かれた時は
日本では6カ月なんだけど、「今5カ月に入ったとこです」と言います。
うーん・・なんとなく各国一緒の数え方にしてもらえるとありがたい

昨日のご飯は、鯵の竜田揚げ・ひじきご飯・オクラのサラダです。
263
↓鯵はニンニク・生姜・醤油・酒で下味をつけておき
片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。
264
↓妊娠中は鉄分が不足しがちなので、
ミネラルと鉄分補給にたっぷりひじきの混ぜご飯。
266
ごぼう、にんじん、油揚げも入れました。

そして、カイワレ・オクラ・えのきのサラダ
265
カイワレさんがいい仕事してくれています。
ピリッと辛いのがいいですね
オクラとえのきの食感もなかなかGOODでした。

はぁ~もうすぐ週末うれしいな


theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

サモーザとサモッケ

「サモーザ」と「サモッケ」

怪しげなネーミングですが・・
ハリーポッターに出てくるわけではありません

最近マイブームのインド料理「サモサ」
オリジナル(?)にアレンジしてみました。

まず、サモサの中身になる具を作ります。
ジャガイモは茹でてマッシュポテト状にしておきます。

フライパンに油をひき、チリパウダー・ターメリックをなじませます。
そこにみじん切りのニンニク・生姜を入れ香りを出します。
そこへみじん切りの玉ねぎを入れよく炒めます。

さらに、コリアンダー・クミン・ガラムマサラを入れ
(私は好きなのでけっこう多めに入れます)
マッシュされたポテト、コーン、グリンピースを入れなじませます。
塩・胡椒で味を調えて完成。
259
グリンピース・・忘れてた
他に色々野菜を入れてもおいしいと思います。

それを小麦粉で作った生地に包み
揚げればサモサなのですが・・

今回は餃子の皮で作った「サモサ+餃子」の「サモーザ」
260
おつまみ感覚でなかなかいけます

こちらは「サモサ+コロッケ」の「サモッケ」
261
こちらはしっかりメインになる存在感です
262
中の具は同じでも、外側の調理法でこんなに変わるんだ!と
勉強になりました~

みなさまのサモサアレンジのアイディアお待ちしてます(笑)

theme : 作ってみた
genre : グルメ

タコス☆ナイト

最近、旦那さんと二人ではまっているTVショーがあります。

その名も「MASTERCHEF」(マスターシェフ)

簡単にざっくり言えば「アメリカンアイドル」の
料理人版のようなかんじでしょうか?

プロではなくて、お家で料理をするのが好きな
アマチュアの料理人たちが、
色々な料理を作って競い合うドキュメンタリー番組です。

最終的に優勝者1人にしぼられ、
その優勝者は大金や料理本の出版など
数々の特典を手にすることができます
masterchef
↑この人・・3人いるジャッジの1人なんですが、
めーっちゃくちゃ怖いんです(笑)
挑戦者が作った料理を食べて
「こんなまずい料理、今まで生きてきて初めて食べた」とか
「やる気がないならキッチンから出ていけ」とか・・。
masterchef2
↑この人が試食する瞬間、見ているこっちが緊張します

アマチュアなのに、出場者の人はみんな料理が上手で
見ていてとても勉強になります。
いつか私も出演してみたいなぁなんて(笑)あはは
でも、この人に怒鳴られたら泣いちゃうかも

マスターシェフ気取りで(笑)昨日はタコス作りました。
255
本当はタコシェルも手作りしたかったんですが
時間がなかったので今回は買っちゃいました。
(こんなことではマスターシェフへの道は程遠いですね(笑))
フィッシュタコスのお魚は本来揚げてあることが多いんですが
今回はオーブンで焼きました。
256
レタス、シュレッドチーズ、トマト、パクチー
カップに入っているのはサルサです。
257
全部乗せたらこんなかんじ

何回食べてもキレイに食べられない・・
端からボロボロ落ちちゃいます
258
でも味は抜群!!サルサ最高~
コーントルティーヤのさくさく感もたまりませんね

はぁーお腹いっぱいごちそうさまでした。

theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

ようこそ!
プロフィール

Love Energy

Author:Love Energy
アメリカ留学、国際結婚を経て・・
夫婦でペスクタリアンに
なりました。
(魚介類・卵・乳製品はOKな
ベジタリアンです。)
ゆくゆくはヴィーガンに
なれたらなと思っています。

現在第一子妊娠中!
ベジタリアンママ目指して
がんばります。

インスタントやファーストフードが
増えている世の中ですが、
自然のものを手間をかけて
料理するって素晴らしい!
ということを少しでも
伝えられたら・・と思い、
このブログをはじめました。

ごはんって毎日食べるもの。
愛する人や自分の体に
入るもの。
そして、明日のあなたを
造るもの。

今日も地球の恵みに感謝して、
おいしい野菜でHAPPYになりましょう♪

     

ランキングに参加しています
応援していただけるとうれしいです。 クリックお願いします^-^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
FC2Blog Ranking

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

